カエラ
しんりょく
31-18-31-30-31-30
ずぶとい
HB252 D4
ギガドレイン めざめるパワー(炎) やどりぎのたね みがわり@くろいヘドロ
MP5K
スキルリンク
31-31-30-30-31-2
ゆうかん
A252 C244 D12
つららばり こおりのつぶて ロックブラスト めざめるパワー(炎)@おうじゃのしるし
ハットリ
いたずらごころ
31-13-31-12-31-5
ずぶとい
H252 B244 D12
ほろびのうた ちょうはつ みがわり はねやすめ@しんかのきせき
マックス
たいねつ
31-31-31-31-31-0
ゆうかん
HA252 D4
ジャイロボール じしん だいばくはつ トリックルーム@いのちのたま
スペイザー
がんじょう
31-3-31-31-31-2
れいせい
HC252 D4
かみなり ボルトチェンジ ラスターカノン めざめるパワー(氷)@こだわりメガネ
プー
がんじょう
31-31-31-29-31-31
ようき
AS252 D4
インファイト ローキック にどげり ストーンエッジ@こだわりハチマキ
前記事から少し技と道具を変えてあります。
前記事の通り、ガチンコを牽制するのに一番手っ取り早いと思ったトリックルーム。
候補として挙がったのは、れいせいエムリットとドータクン。
前々からエムリットには注目していたのだが・・・
比較的優秀な耐久とはいえ、ドラゴンが飛び交う昨今、メガネ及びジュエル(以降フルパワー)りゅうせいぐんやフルパワーげきりんで確実に落とされる。
即バレるのが気に入らないが、ドラゴン牽制の意味でもドータクンを採用。
ナットレイの影響で、じしんよりほのおのパンチが飛び交う昨今なので、たいねつ。
次に厄介なのが、マルチスケイル、がんじょう、そしてきあいのタスキ。
対処するのに手っ取り早いのは、連続技。
まっ先に、スキルリンクパルシェンとほねブーメランのガラガラを採用。
かたやぶりラムパルドのヒヒダルマ並みの火力も注目だったが、きあいのタスキに対処できないので、不採用。
パルシェンはマルチスケイル、ガブリアスに有効、ガラガラはタスキを持つであろう大多数に有効。
パルシェンを見たら、大抵はからをやぶるを連想するから、選出時の混乱も・・・誘えるかなぁ?
まさかS逆Vとは思うまい。
2度出くわして要対策と痛感した、しんかのきせきラッキー。
個人的に注目の、いたずらごころヤミカラスで対処。
一番の目玉は、先制ほろびのうた。
火力を落として耐久型にしている連中が右往左往するのが、目に見える。
おいかぜを疑わせることも・・・できるのかなぁ?
こちらに有効打がないと確実に殺られるスイクン。
手っ取り早いのは、がんじょうジバコイル。
ドラゴン、あめふらしニョロトノ、ギャラドス、ボルトロスなど厄介者を数多く牽制できるメンバー随一のマルチプレーヤー。
がんじょうと凄まじいCがとても心強い。
水ロトム、ちくでん水、水地面なども有効打がないとやはりキツイ。
くさタイプは個人的に必須ではないかと思う。
で、白羽の矢が立ったのが、注目していたフシギバナ。
耐久が比較的高いにも関わらず、それなりのCとS。
その耐久はつるぎのまいガブリアスのじしんを耐えるほど。
どくタイプ複合なので、ノーマークだったかくとうタイプとも渡り合える。
メンバーが決まり、ヤミカラス以外は、ソウルシルバーで育成しブラックに搬送。
(ソウルシルバーの乱数調整はバッチリ)
しまった!愛称(ニックネームという呼称が嫌い)つけるの忘れてしまった!愛称は必ずつける派です。
泣く泣く最後のヤミカラス育成へ。
ブラックでの孵化乱数はまだ一度も成功していなく、HBDがVならそれでいい構想なので、自力で厳選。
メンバーの育成が済み、いざ実戦の場へ。
ドータクンがあまり挑発されず、おそらくH252リングマをだいばくはつで仕留められなかったので、メンタルハーブをいのちのたまに変更。
思った以上にいい。
ハッサムをじしんで約45%削れるし(乱数調整組は約30%)、とんぼがえりで出てきたほのおタイプに致命傷を与えられる。
ジャイロボールも速い奴に当てれば、半分以上持っていくのもザラ。
他のメンバーも思った通りの活躍をしてくれる。
特にヤミカラスの硬さは思った以上。
おそらく無振りトドセルガのれいとうビームを約74%に抑え、計算上はナットレイのジャイロボールが50%前後。
ナットレイとも渡り合えそうだ。
ちょうはつされてもある程度対応できるようになり始めた頃、天敵ヒードランとヒヒダルマとちらほら遭遇。
ドータクン轟沈・・・。
ちからづく+いのちのたまでデメリット無しな上に、こだわり系やジュエル以上の火力て・・・。
ヒードラン挑発するんかい!
ジャイロボール+じしんで落ちないんかい!
ヒヒダルマだけなら、ジバコイルで何とか対応できるかもしれないが、ヒードランはかなり厳しい。
散々悩んだ末、候補に挙がったのがダゲキ。
がんじょうで一度耐えてからのインファイトで、どちらも確実に退場させられる。
やけどしたら、即降参だな・・・。
ガラガラの代わりなので、にどげりの実用性がとても気になる。
で、ダゲキの戦闘データを採取中だが・・・
深夜2時を過ぎても切断ばかり・・・。