ポケモン,BW,乱数調整,対戦動画

カエラ
しんりょく
31-18-31-30-31-30 
ずぶとい
HB252 D4 
ギガドレイン めざめるパワー(炎) やどりぎのたね みがわり@くろいヘドロ


ポケモン,BW,乱数調整,対戦動画

MP5K
スキルリンク
31-31-30-30-31-2
ゆうかん
A252 C244 D12
つららばり こおりのつぶて ロックブラスト めざめるパワー(炎)@おうじゃのしるし


ポケモン,BW,乱数調整,対戦動画

ハットリ
いたずらごころ
31-13-31-12-31-5
ずぶとい
H252 B244 D12
ほろびのうた ちょうはつ みがわり はねやすめ@しんかのきせき


ポケモン,BW,乱数調整,対戦動画

マックス
たいねつ
31-31-31-31-31-0
ゆうかん
HA252 D4
ジャイロボール じしん だいばくはつ トリックルーム@いのちのたま


ポケモン,BW,乱数調整,対戦動画

スペイザー
がんじょう
31-3-31-31-31-2
れいせい
HC252 D4
かみなり ボルトチェンジ ラスターカノン めざめるパワー(氷)@こだわりメガネ


ポケモン,BW,乱数調整,対戦動画

プー
がんじょう
31-31-31-29-31-31
ようき
AS252 D4
インファイト ローキック にどげり ストーンエッジ@こだわりハチマキ

前記事から少し技と道具を変えてあります。




前記事の通り、ガチンコを牽制するのに一番手っ取り早いと思ったトリックルーム。

候補として挙がったのは、れいせいエムリットとドータクン。

前々からエムリットには注目していたのだが・・・

比較的優秀な耐久とはいえ、ドラゴンが飛び交う昨今、メガネ及びジュエル(以降フルパワー)りゅうせいぐんやフルパワーげきりんで確実に落とされる。

即バレるのが気に入らないが、ドラゴン牽制の意味でもドータクンを採用。

ナットレイの影響で、じしんよりほのおのパンチが飛び交う昨今なので、たいねつ。




次に厄介なのが、マルチスケイル、がんじょう、そしてきあいのタスキ。

対処するのに手っ取り早いのは、連続技。

まっ先に、スキルリンクパルシェンとほねブーメランのガラガラを採用。


ポケモン,BW,乱数調整,対戦動画


かたやぶりラムパルドのヒヒダルマ並みの火力も注目だったが、きあいのタスキに対処できないので、不採用。

パルシェンはマルチスケイル、ガブリアスに有効、ガラガラはタスキを持つであろう大多数に有効。

パルシェンを見たら、大抵はからをやぶるを連想するから、選出時の混乱も・・・誘えるかなぁ?

まさかS逆Vとは思うまい。




2度出くわして要対策と痛感した、しんかのきせきラッキー。

個人的に注目の、いたずらごころヤミカラスで対処。

一番の目玉は、先制ほろびのうた。

火力を落として耐久型にしている連中が右往左往するのが、目に見える。

おいかぜを疑わせることも・・・できるのかなぁ?




こちらに有効打がないと確実に殺られるスイクン。

手っ取り早いのは、がんじょうジバコイル。

ドラゴン、あめふらしニョロトノ、ギャラドス、ボルトロスなど厄介者を数多く牽制できるメンバー随一のマルチプレーヤー。

がんじょうと凄まじいCがとても心強い。




水ロトム、ちくでん水、水地面なども有効打がないとやはりキツイ。

くさタイプは個人的に必須ではないかと思う。

で、白羽の矢が立ったのが、注目していたフシギバナ。

耐久が比較的高いにも関わらず、それなりのCとS。

その耐久はつるぎのまいガブリアスのじしんを耐えるほど。

どくタイプ複合なので、ノーマークだったかくとうタイプとも渡り合える。


メンバーが決まり、ヤミカラス以外は、ソウルシルバーで育成しブラックに搬送。
(ソウルシルバーの乱数調整はバッチリ)



しまった!愛称(ニックネームという呼称が嫌い)つけるの忘れてしまった!愛称は必ずつける派です。



泣く泣く最後のヤミカラス育成へ。


ブラックでの孵化乱数はまだ一度も成功していなく、HBDがVならそれでいい構想なので、自力で厳選。




メンバーの育成が済み、いざ実戦の場へ。


ドータクンがあまり挑発されず、おそらくH252リングマをだいばくはつで仕留められなかったので、メンタルハーブをいのちのたまに変更。


思った以上にいい。


ハッサムをじしんで約45%削れるし(乱数調整組は約30%)、とんぼがえりで出てきたほのおタイプに致命傷を与えられる。

ジャイロボールも速い奴に当てれば、半分以上持っていくのもザラ。


他のメンバーも思った通りの活躍をしてくれる。


特にヤミカラスの硬さは思った以上。

おそらく無振りトドセルガのれいとうビームを約74%に抑え、計算上はナットレイのジャイロボールが50%前後。

ナットレイとも渡り合えそうだ。




ちょうはつされてもある程度対応できるようになり始めた頃、天敵ヒードランとヒヒダルマとちらほら遭遇。

ドータクン轟沈・・・。




ちからづく+いのちのたまでデメリット無しな上に、こだわり系やジュエル以上の火力て・・・。




ヒードラン挑発するんかい!
ジャイロボール+じしんで落ちないんかい!


ヒヒダルマだけなら、ジバコイルで何とか対応できるかもしれないが、ヒードランはかなり厳しい。


散々悩んだ末、候補に挙がったのがダゲキ。

がんじょうで一度耐えてからのインファイトで、どちらも確実に退場させられる。

やけどしたら、即降参だな・・・。

ガラガラの代わりなので、にどげりの実用性がとても気になる。




で、ダゲキの戦闘データを採取中だが・・・




深夜2時を過ぎても切断ばかり・・・。